UE4 PaperCharacterで影を有効にする
2.5Dのゲームを作ってて「あれ?PaperFlipbookComponentの影ってどうやって出すんだ?」って地味につまづいたので記事にします。
影はマテリアルのシェーディングモデルがUnlitだと描画されないようになっています。
PaperFlipbookComponentのデフォルトのマテリアルはUnlitなので影が描画されないわけです。
それでは影を描画できるようにしましょう。
手順-1
PaperCharacterを開いたら、このマテリアルを開き、[一般]タブのParentマテリアルを開きます。
[詳細]タブのMaterialから、ShadingModelを選び、UnlitからDefault Litに変更します。
手順-2
ShagingModelを変更したら適用し、PaperCharacterに戻ります。
後は[Lighting]タブのCastShadowにチェックをいれてあげれば影が表示されるようになります。