いとりのあんりある日記

アンリアルエンジンで自分がつまづいたところとかをかきます。不定期更新。

UE4 PaperCharacterで影を有効にする

2.5Dのゲームを作ってて「あれ?PaperFlipbookComponentの影ってどうやって出すんだ?」って地味につまづいたので記事にします。

 

影はマテリアルのシェーディングモデルがUnlitだと描画されないようになっています。

PaperFlipbookComponentのデフォルトのマテリアルはUnlitなので影が描画されないわけです。

それでは影を描画できるようにしましょう。

手順-1

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PaperCharacterを開いたら、このマテリアルを開き、[一般]タブのParentマテリアルを開きます。

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[詳細]タブのMaterialから、ShadingModelを選び、UnlitからDefault Litに変更します。

手順-2

ShagingModelを変更したら適用し、PaperCharacterに戻ります。

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後は[Lighting]タブのCastShadowにチェックをいれてあげれば影が表示されるようになります。