いとりのあんりある日記

アンリアルエンジンで自分がつまづいたところとかをかきます。不定期更新。

UE4 ドラッグ&ドロップで変数を置き換える

知ってるとお得かもしれない、Tipsを紹介! 置き換える変数を選んで、置き換えたい変数へドラッグ&ドロップすると… ドラッグ&ドロップした変数に置き換えられます。めでたし。 ドロップする場所を変数名の場所にすると、その変数をドロップした変数にセッ…

【UE4 × Playfab】データの書き込み/読み取りを行う

どうも。就活がつらいです。 今回はMicroSoft Azureの機能のひとつである、Playfabの記事です。 UE4でのPlayfabの情報がぜんぜんなくて辛かったので、備忘録程度に記事にしていこうかと。 公式ドキュメントにプラグインのセットアップ&ログインの記事はある…

シームレストラベルの使い方とか

ごんにぢわ。花粉で辛いです。 今回はオンラインゲームを作るならお世話になる(であろう)SeamlessTravelのお話です。 シームレストラベルって何 SeamlessTravelです。 これです。 こいつです。 詳しく言うとこれだけじゃないんですけど大体これです。 ブル…

ブループリントのRPCイベントの使い分け備忘録

ネットワークゲーム作ってたので備忘録程度に。 カスタムイベントのRPCと、どんな感じで使うのとかです。 UE4ではカスタムイベントに三種類のRPC(リモートプロシージャコール、詳しいことはググってね)を設定でき、 ・MultiCast ・Run On Server ・Run On …

UE4 PaperCharacterで影を有効にする

2.5Dのゲームを作ってて「あれ?PaperFlipbookComponentの影ってどうやって出すんだ?」って地味につまづいたので記事にします。 影はマテリアルのシェーディングモデルがUnlitだと描画されないようになっています。 PaperFlipbookComponentのデフォルトのマ…